総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(8月) 2008年 8月 7日 仲間さがし
高原の風に揺れながら上を向いて咲く ハクサンフウロ

高原の風に揺れながら上を向いて咲く ハクサンフウロ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

淡いピンク色で上を向いて咲いていますが、これはフウロソウですよね。
「これは何かな?」
夏の高原に咲くハクサンフウロ(白山風露)だと思います。

5枚の花弁に特徴的な紅紫色の真っ直ぐな筋が見えています。
全体イメージがタチフウロと似ていますが、若干の相違点があるようですね。
日本にはたくさんの仲間が自生していますが、その一部を列記します。

  ゲンノショウコ
  グンナイフウロ
  タチフウロ
  チシマフウロ
  ヒメフウロ
  アサマフウロ
  シコクフウロ
  コフウロ

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Geranium yesoense var. nipponicum"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : フウロソウ科フウロソウ属

高山植物に区分されますが、登山靴でないと逢えない訳ではありません。
勿論、1,000m級からの標高は必要です。
ひっそりと咲くタイプで、気を付けていないと見過ごしてしまうでしょう。

最近、外来の仲間が花屋さんの店頭に並ぶことが多くなりました。
比較的小さくて、鉢で育てられる種が重宝されているようです。
栽培してみたのですが、日本の夏冬の気温差は苦手のようでした。(^.^)

高原の風に揺れながら上を向いて咲く ハクサンフウロ


関連製品 「日本・世界の名峰と可憐な高山植物とを堪能するDVD。高山植物 〜花々の咲く、名山を歩く〜」


 属名はゼラニウムです。花屋さんの店頭を賑わしているゼラニウムは同じフウロソウ科ですが、属は違う・・・、この辺は混乱しそうですね。このようなことになったのは、昔、同じゼラニウム属に分類されていたことがあり、その後に分離されたという事情に依るものだそうです。

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN