総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(8月) 2008年 8月27日 仲間さがし
花を愛でて良し、飲んで良し! 重宝なハーブ エキナセア

花を愛でて良し、飲んで良し! 重宝なハーブ エキナセア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ハーブ園でピンク色のマーガレット風な植物を見てきました。
「これは何かな?」
属名でエキナセアとも呼ばれるムラサキバレンギク(紫馬簾菊)です。

北米原産の多年草で、一見でキク科の植物であることが分かりますね。
「ハーブティとして飲まれ、炎症治療等にも用いられた」と説明がありました。
興味を持って調べてみましたら、かなり有名なハーブのようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Echinacea purpurea"
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : キク科ムラサキバレンギク属

免疫力を高める効果が期待され、注目されているのだそうです。
知識が不十分でまとめられないのですが、優れた有用植物のようですね。
その上、有用とされる成分が多く含まれているとされています。

飲んで美味しく、薬効があり、全草が使える・・・、これはすばらしいですね。
ネイティブ・インディアンの民間薬として普通に利用してきた植物です。
日本で言えば、ゲンノショウコとかクサノオウとかに相当するのでしょうか。
ただ、継続摂取はいけないそうで、時間をおいて摂るのが良いそうです。

花を愛でて良し、飲んで良し! 重宝なハーブ エキナセア


関連製品 「ハーブインストラクター講座(step 1)改訂新版」

     


 ハーブティはいろいろ試しているのですが、これは知りませんでした。日本では余り有名という訳にはいかないようです。でも、エキナセアを利用したお茶やサプリメントは多数あるようですね。これを機に覚えておくことにします。綺麗な花ですから、庭に植えても重宝しそうですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN