総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(11月) 2008年11月12日 仲間さがし
秋の一瞬!赤い実が美しくさが煌めく 権萃(ごんずい)

秋の一瞬!赤い実が美しくさが煌めく 権萃(ごんずい)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

真っ赤な小袋に群青色の丸いものが・・・、かわいい実が生っています。
「これは何かな?」
ミツバウツギ科のゴンズイ(権萃)という植物です。

秋になって、このような姿になるまでは余り気になりませんでした。
小さな路地奥の公園にある雑木という感覚しかなかったのです。
実際、見栄えも普通で、特別に役に立つようなものではないそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euscaphis japonica"
 ● 原産 : 日本・中国・朝鮮・台湾
 ● 分類 : ミツバウツギ科ゴンズイ属

なにしろ、ゴンズイという名前ですが、魚の名前に由来しているとか。
ペットショップの店長をしていたことがあり、実は知っていました。
海に棲み、群れで生きるドジョウのような魚で、毒のトゲを持っています。

食べられる訳でもなく、毒まである役に立たない魚・・・だそうです。
「役に立たない」繋がりなのですか。うーん(+_+)
学名の方は美しい赤い実を象徴するギリシア語!汚名挽回ですね。

秋の一瞬!赤い実が美しくさが煌めく 権萃(ごんずい)


関連製品 「植物名の由来」


 滅多に通らない細い路地を二輪で走っていると何か赤い実が見えました。あれっ、なんだろう。こんなものがあったかな?積んでいたカメラを取り出して、低い位置からやっと撮影したのです。名前が分からないのではないかと懸念したのですが、偶然、見つけることができました。
 すみれを紹介している姉妹サイトがあるのですが、台湾のブログからリンクされています。実はそのサイトに掲載されていたのでした。偶然というものはあるのですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN