総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(11月) 2008年11月20日 仲間さがし
吹き始めた冷たい風に舞い散る翼果 イロハモミジ

吹き始めた冷たい風に舞い散る翼果 イロハモミジ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ここでは、もう何度目かの登場になります。
改めて「これは何かな?」
全国に広く分布しているイロハモミジのプロペラのような翼果です。

たくさんぶら下がっている翼果は、見方によってはブーメランにも見えます。
重心に偏りがあって、うまく回転しながら落下するのだそうです。
それだけ遠くへ飛ぶのでしょうが、セスナ機のプロペラとそっくりですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Acer palmatum"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : カエデ科カエデ属

つまり、この形状が理にかなっているということでしょう。
ただ、この形状がゆえに、どれだけ距離を稼ぐことができるのでしょうか。
でも、落ちた足もとの様子を見ていると、感動的ですらあります。

しばらく様子を見ていますと、時折吹く風に運ばれているようですよ。
なるほど、落下する時だけでなく、風に飛ばされる距離も重要なのでしょう。
自然が作り出す造形は、なんともオモシロイものですね。

吹き始めた冷たい風に舞い散る翼果 イロハモミジ


関連製品


 翼の付け根がまぁるく膨らんでいます。ここに種子が入っているそうです。徐々に膨らんでパンパンになってから落ちる訳ですが、プクっと膨らんでいる様子が可愛いですね。ところで、上下の写真の撮影は2週間程度しか違わないのですが、かなり雰囲気が違うことが分かります。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN