総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(1月) 2009年 1月31日 仲間さがし
数えきれないほどの赤い小さな実を付けるピラカンサ

数えきれないほどの赤い小さな実を付けるピラカンサ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

まぁ、派手な組み合わせの実がたくさん生っています。
「これは何かな?」
花も実も楽しむことができるピラカンサ(ピラカンサス)です。

ピラカンサは属の名前ですから、総称というのが正しい理解ですね。
でも、まぁ、主にトキワサンザシなどを呼ぶ時に使うそうです。
アバウトながら、これは妥協しても良い範疇かも知れません。

これがバラ科と説明されても、なんとなく納得できないような気がします。
でも、白い花を見ると、サクラなどのバラ科の植物に少し似ています。
それにしてもバラ科は多彩ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Pyracantha angustifolia"
 ● 原産 : 中国、欧州
 ● 分類 : バラ科トキワサンザシ(ピラカンサ)属

濃い黄色と赤い実が写っていますが、他にも色に幅があるのです。
もう少し薄い黄色、だいだい色、薄めの赤なども知られています。
濃い緑色の小さめの葉に映えて、なかなか見応えがありますよね。

あっ、因みに、この実には毒があり、加えて、不味いそうです。
誰かが食べてみたのでしょうか。(^^*)
そうでもしないと、小鳥が皆まとめて食べてしまうのだとか!
本当ですかぁ。

数えきれないほどの赤い小さな実を付けるピラカンサ


関連製品


 時々、見掛けていたのですが、実は名前が分からなかったのです。でも、ありがたいことに名札を付けていますね。なにやら、ウィンクをしているのですが・・・。(^▽^)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN