総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(5月) 2009年 5月25日 仲間さがし
長い花の期間を終えて種子ができたローズマリー

長い花の期間を終えて種子ができたローズマリー

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

春に花を咲かせる植物たちの植え替えをしていました。
ふと見ると、ローズマリーの先っぽに薄茶色の帽子がたくさん付いています。
これは何でしょう。

下からのぞき込んだら、なんと茶色の種子が詰まっているではないですか!
あれれ、今まで全く気が付きませんでした。
この木を育てはじめて、もう何年も経っているのです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosmarinus officinalis"
 ● 分布 : 地中海沿岸地方
 ● 分類 : シソ科ロスマリヌス属

写真を撮影した後、早速、種子を集めてみました。
ちょっと触るだけでポロッと簡単に落ちてしまいます。
種子がこぼれ落ちる寸前だったのでしょう。

全くの偶然というものはあるものですね。
通り掛かったご近所さんがローズマリーの話をするのです。
交配して種子を播いた話でした。

ローズマリーには代表的なものだけで幾つかの種類があります。
でも、交配するなんてことは考えてみたことがありませんでした。
鳥が皆まとめて食べてしまうのだとか!
本当ですかぁ。

長い花の期間を終えて種子ができたローズマリー


関連製品


 毎日、水を遣っているにも関わらず、良く見ていないものです。たまたま近くにローズマリーはありませんので、この木は自家受粉したことになります。これまで苗を見たことはありません。さて、果たして芽は出るのでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN