総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(6月) 2009年 6月13日 仲間さがし
葡萄に似た大きな葉に象牙色の花が咲くキウイフルーツ

葡萄に似た大きな葉に象牙色の花が咲くキウイフルーツ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

象牙色の花と、緑いろの小さな果実が見えますね。
「これは何かな?」
バラ科の植物に似た花ですが、これはキウイフルーツの花です。

この変わった名前は果実の形態がのキウイに似ていることに由来します。
ニュージーランドの国鳥で、ダチョウ科の飛べない鳥ですね。
それで、ニュージーランド原産のイメージがありますが、中国原産です。

原則として、雌雄異株ですから、一方だけですと結実しません。
ただ、幾つかの仲間があって、両性花を咲かせる種もあるそうです。
日本にもサルナシという近縁種があることは知りませんでした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Actinidia deliciosa または Actinidia chinensis"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : マタタビ科マタタビ属

この樹は実がなっているのですから、雌株ですね。
まぁ、花だけを見ても、雌しべの先端の形状から判断できるようです。
たくさんの実がなろうとしていますが、選別はしないのでしょうか。

バナナ同様、栄養価の高い果物として珍重されています。
ビタミンCがとても多く含まれていることは良く知られています。
それから、植物繊維が豊富であることも知られるところです。

この他に、カリウムを多く含み、血圧の正常化に役立つそうです。
少し酸っぱいのが玉に瑕ですが、最近は果肉の黄色い種がありますね。
夏には葡萄や藤のようにキウイ棚を作って涼むことができますね。

葡萄に似た大きな葉に象牙色の花が咲くキウイフルーツ


関連製品


 時々、庭先に植えられているのを見掛けることがありますが、これは農作物として栽培されている畑で撮影しました。たくさん生るものですね。実は時折見かけたのですが、花をしっかり見たことはありませんでした。遠目には柿の花の雰囲気がありました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN