総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(6月) 2009年 6月15日 仲間さがし
初夏の街角を彩る 色鮮やかなタチアオイたち

初夏の街角を彩る 色鮮やかなタチアオイたち

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この季節になると、急に伸びあがって鮮やかな姿を現します。
「これは何かな?」 
一般にタチアオイと呼ばれ、ハイビスカスに似た花を多く咲かせます。

古い資料には、中国原産のタチアオイ属と表現されていました。
近年では、小アジアのビロードアオイ属の雑種起源と言われています。
学名はタチアオイ属は Alcea、ビロードアオイ属 Althaea と似ていますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Althaea rosea"
 ● 原産 : 小アジア、(中国)
 ● 分類 : アオイ科ビロードアオイ属

こぼれた種で増えますので、気が付くと群生している元気な植物です。
花色は赤やピンク、白、黒、紫、黄色の他にチョコレート色などもあります。
まだ少ないのですが、最近、八重咲きを見掛けるようになりました。

多年草ですが、株の勢いを考えると、年々更新する方法が良いそうです。
つまり、種子からの実生で翌年花を咲かせるということですね。
春先は目立たないのに、初夏にスーッと伸びあがって驚かされます。

初夏の街角を彩る 色鮮やかなタチアオイたち


関連製品


 ハイビスカスもそうですが、近縁のフヨウ(芙蓉)とも花の様子が似ています。葉の様子が異なることと、花の時期が少しだけ違います。何より、フヨウは低木的な展開をしますので、真っ直ぐ立ち上がるタチアオイとの違いを頭に入れておけば、混同することはないでしょう。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN