総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(6月) 2009年 6月18日 仲間さがし
思い出したように一斉開花する高山植物 コバイケイソウ

思い出したように一斉開花する高山植物 コバイケイソウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

少し変わった雰囲気を持った花が大きな葉と茎の先に咲きそうです。
「これは何かな?」
コバイケイソウ(小梅?尅吹jが分かった方、山歩きが好きな方でしょうか。

高層湿原や類似した環境に自生する大きめの高山植物です。
どれくらい大きいかというと、1m級とトウモロコシ程度と思って下さい。
それでも仲間のバイケイソウより小型種なのです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Veratrum stamineum"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ユリ科シュロソウ属

すっきり爽やか緑色ですが、一応、毒草の部類に入ります。
薬草としての使い方もあるのですが、副作用の方が強いのだとか。

日本特産と言われ、夏場に白というか、淡いクリーム色の花を付けます。
ただ、豪華絢爛に一斉開花するのは数年に一度と言われます。
残念ながら、まだ、その光景を見たことがありません。

写真は昨年と一昨年のものですが、今年の開花情報はどうでしょうか。

思い出したように一斉開花する高山植物 コバイケイソウ


関連製品


 まだ、PC通信と呼ばれた時代の掲示板で、コバイケイソウの開花情報が掲載されていたことがありました。それからは意識しているのですが、なかなか一斉開花、つまり、当たり年に遭遇しません。

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN