総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月 8日 仲間さがし
タイサンボクの乳白色で美しい大輪の花は一日花でした

タイサンボクの乳白色で美しい大輪の花は一日花でした

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

白い花と象牙色の花が濃緑色の葉に包まれるように咲いています。
「これは何かな?」
モクレン科のタイサンボク(泰山木、大山木、大盞木)です。

明治時代に渡来したという人気の常緑高木です。
実際、樹高は相当高くなり、庭樹に選ぶなら、それなりの広さが必要です。
普通に二階建ての家屋より高くなると思って下さいませ。

硬くて光沢のある濃緑色の葉は、掌(てのひら)程度の長さがあります。
余り意識されないのですが、裏面は黄色っぽくで微毛に覆われています。
役割を終えると、表裏とも黄色くなってポロッと落葉します。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Magnolia grandiflora"
 ● 原産 : 北アメリカ南部
 ● 分類 : モクレン科モクレン属

花も全開状態では、開いた掌より二回り程度大きいでしょうか。
一日花で、あっというまに乳白色から象牙色に変わってしまいます。
夕方、大きな花びらが一枚ずつこぼれるように落下します。

この花びらは厚みがあって、柔らかいという印象があります。
触った感じですが、具材を包む段階の餃子の皮を思い出して下さい。
厚みも柔らかい感触も良く似ていると思います。

ヒメタイサンボクという小型の近縁種があるそうです。
残念ながら実物を見たことがありません。
写真で見る限り、少し違う印象ですが、庭樹には良さそうですね。

タイサンボクの乳白色で美しい大輪の花は一日花でした


関連製品


 小学生の頃(低学年だったと思います)、親父が玄関先に植えたのがタイサンボクでした。人通りが多い場所だったこともあり、成長はゆっくりでしたが、それでも短い期間で屋根の高さを軽く超えました。葉で遊んだりしていましたが、身近な樹木にはたくさんの思い出があるものです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN