総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月 9日 仲間さがし
夏の訪れを知らせる橙色のフシグロセンノウ(節黒仙扇)

夏の訪れを知らせる橙色のフシグロセンノウ(節黒仙扇)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

一面緑色の葉の中に、明るい橙色の花が咲いています。
「これは何かな?」
初夏の山地の路傍に咲くフシグロセンノウ(節黒仙扇、節黒仙翁)です。

山道を走っている時、ふと橙色の花を見つけたのが最初の出会いです。
山の中には不似合いですが、これでも園芸種ではなく、立派な山野草です。
ちらほらと咲き始めましたが、ミッドシーズンは真夏、まだこれから。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lychnis miqueliana"
 ● 分布 : 本州、四国、九州
 ● 分類 : ナデシコ科センノウ属

ナデシコの仲間ですが、フシグロセンノウは群を抜いて印象的です。
でも、どうやら虫に花びらが食べられているようですね。
雨が降っても色褪せやすく、きりっとした花にはなかなか出逢えません。

節黒、つまり、節が黒いというのですが、分かりますか!
花柄が枝分かれしている部分ですが、確かに紫色に染まっていますね。
でも、語源になる程ではないと思いますが、いかがでしょうか。

夏の訪れを知らせる橙色のフシグロセンノウ(節黒仙扇)


関連製品


 ちょっと印象が似ている仲間にマツモトセンノウがあります。その語源は長野県の松本市かと思っていたのですが、なんと歌舞伎役者の松本幸四郎だそうです。松本幸四郎の家紋に似ているというのですが、「四つ花菱」紋に・・・まぁ似ているかな。br>

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN