総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月16日 仲間さがし
たくさんの昆虫たちを集めるハナゾノツクバネウツギ

たくさんの昆虫たちを集めるハナゾノツクバネウツギ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この時期から秋口まで長く見かける、背が高くならない街路樹ですね。
「これは何かな?」
タイワンツクバネウツギの雑種、アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)です。

とても優秀な街路樹で、常緑樹で花期も長く、丈夫で増やしやすい。
それから、枝が伸びたら、ザックリと刈り込めば良いというシンプルさです。
中央分離帯などにも植えこまれていますから、排気ガスにも強いのでしょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Abelia x grandiflora"
 ● 原産 : (雑種)原種は中国
 ● 分類 : スイカズラ科ツクバネウツギ属

雑種強勢というべきか、すぐれた特質が重宝がられています。
とてもたくさんの花を咲かせる点も注目すべき点ですね。
軽い芳香がある白い花には、いつも多くの昆虫が誘われて吸蜜しています。

ミツバチやセセリがいつも花のそばに集まっています。
昆虫たちの感覚で見たら、とても魅力的な花を咲かせているのでしょう。
ただ、彼らがいくら花粉を運んでも、この雑種が結実することはないのです。

たくさんの昆虫たちを集めるハナゾノツクバネウツギ


関連製品


 ハナゾノツクバネウツギは漢字で書くと「花園衝羽根空木」となります。いかにも長すぎるネーミングですね。そのために、この名前は余り使われず、そのまま属名のアベリアが使われ続けて、まるで種の名前であるかのようです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN