総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月17日 仲間さがし
淡い紅色の花を咲かせる初夏のネムノキ(合歓の木)

淡い紅色の花を咲かせる初夏のネムノキ(合歓の木)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

オジギソウが巨木に化けたような姿で淡い紅色の花を咲かせます。
「これは何かな?」
マメ科(ネムノキ科とする説もある)のネムノキ(合歓の木)です。

実は、確かにオジギソウやアカシア(ミモザ)とは近縁なのだそうです。
夜には葉がぴったり閉じて、まさに眠ってしまったように見えます。
正直な話、昔、オジギソウがネムノキに育つのだと思っていました。(=^_^=)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Albizia julibrissin"
 ● 原産 : 日本、中国、南アジア
 ● 分類 : マメ科ネムノキ属

日本では、オギジソウは草本でネムノキは木本という扱いです。
ただ、このオジギソウ、原産地ブラジルでは樹木に近い雑草だとか。
一方、ネムノキは東北地方でも越冬できるので、巨木になります。
よく観察すると、枝や葉の出方が違うそうですが、本当に良く似ていますね。

ところで、ほぼ毎年、ここにやってきて花の咲き方を眺めます。
丁度、花が咲き出す頃になると、チョウトンボが飛び交うようになるのです。

淡い紅色の花を咲かせる初夏のネムノキ(合歓の木)


関連製品


 梅雨の終わりに市を一つ越えた市(つまり、隣の隣の市)に出掛けます。遠目にこの花が咲いていたら、トンボたちが飛ぶ時期だなぁと思う訳です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN