総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月25日 仲間さがし
椿の実 翠色に膨らみ、そして赤く色付く夏

椿の実 翠色に膨らみ、そして赤く色付く夏

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

濃い緑色の葉に、赤く色付いた艶のある丸い実がありますね。
「これは何かな?」
夏、椿の実が大きく実ってきた姿で、燕尾色とでもいうのでしょうか。

最初は翠色の実なのですが、少しずつ色づき、秋には茶褐色になります。
熟して焦げ茶色になった種子を竿で落としたり、拾ったりして集めます。
乾燥させて絞ると、さらさらの椿油が出来上がるという訳です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Camellia spp."
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ツバキ科ツバキ(カメリア)属

子供の頃に椿の実があったら、絶対に遊び道具にしただろうと思います。
栃の実に小さな穴を開けて刳り抜き、笛を作ったことを思い出しました。
調べてみましたら、椿の実でも同じような笛を作ることができるようです。
固い種なので繋いで首輪にしたり、いろいろな遊びができそうです。

対馬に出かけた時、島中で椿の木が優位を占めているのを見ました。
奄美大島等の暖かい地域の島では、重要な樹木なのだろうと思います。

椿の実 翠色に膨らみ、そして赤く色付く夏


関連製品


 たまたまの話ですが、子どもの頃、身近な場所に椿が植えられていなかったので、余り意識がなかった樹木です。でも、季節とともに花や果実、種子を見ていると楽しくなってきますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN