総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2009年)月別倉庫(7月) 2009年 7月30日 仲間さがし
シモツケソウは高原を薄紅色に彩るように揺れる

シモツケソウは高原を薄紅色に彩るように揺れる

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

不思議カワイイ、まるで綿菓子のような花に出逢いました。
「これは何かな?」
バラ科のシモツケソウと呼ばれる高原の植物です。

更に高山域には、変種のアカバナシモツケソウがあります。
その変種に比べると、かなり淡い紅色ということができるでしょうか。
ともに、日当たりが良いけれど湿った草原に群する性質ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Filipendula multijuga"
 ● 原産 : 日本(関東以西)
 ● 分類 : バラ科シモツケソウ属

何個ぐらいの花序が集まっているのか分からないほどの数です。
開いた花も、まだ開いていない蕾もかわいいですね。
「高原の女王」などと呼ばれているそうですが、お姫様ぐらいでしょう。

花の話ばかりしていますが、葉だけになったら分からなくなりそうです。
葉はヤツデの葉にギザギザの派手な鋸歯を付けた感じです。
全体としては大きめの植物だということができるでしょう。

シモツケソウは高原を薄紅色に彩るように揺れる


関連製品


 夏の高原に辿り着いて、風が渡るような草原が開けていたら、この花が咲いているかも知れません。群生していることも多いですから、一面が薄紅色に染まったようです。蕾がかわいいですよ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN