モダンローズ・ミニチュア レンゲローズ(八女津姫)
モダンローズ・ミニチュア レンゲローズ(八女津姫)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
独特な花を付けていますが、どうやらミニバラのようですね。
「これは何かな?」
四季咲きのモダンローズ・ミニチュア、園芸品種名は「八女津姫」です。

量産された鉢ものがレンゲローズという流通名で出回っています。
淡い桃色の花で、中心にいくと白っぽくなっていきます。
確かにレンゲ(蓮華)のように見えるのは、花びらの形によるのでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula juriana hybrid"
 ● 原産 : (原種) 欧州
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

「八女津姫」という名前がありますが、作出者が不明なのだそうです。
調べてみると、交配親も不明だということでした。へぇ〜!
ところで、こういう場合、誰が権利者になるのでしょうね。

ミニバラですから、挿し木で簡単に増やすことができます。
丈夫で、病気にも害虫にも強いそうですから、優秀な園芸種ですよね。
剪定と育て方次第で、とても大量に花を咲かせることができるそうです。

モダンローズ・ミニチュア レンゲローズ(八女津姫)


関連製品 


 後方に見えているのが一般の薔薇ですね。比較するのにちょうど良いシーンが撮れました。やはり、大きさは随分違いますが、それ以上に、醸し出す雰囲気が違うことが分かりますね。

<紹介>ブログとひと味違うアレンジを施した 「華のある暮らし」webサイト版 を作ってみました。

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN