総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2010年) 2010年 4月11日 仲間さがし
早春、人知れず、静かに花を咲かせるエゾアオイスミレ
早春、人知れず、静かに花を咲かせるエゾアオイスミレ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
例年より、少し早い時期のすみれたちを見に出掛けてみたのです。
やはり、葉が出たばかりとか、姿も見えない状況でした。

諦めかけた夕方、もう一歩と足を伸ばした山道に小さな花が咲いていました。
早咲きで静かに咲くエゾアオイスミレです。

なるほど、こんな時期が花期の中心だったのですね。
稀に花を見つけるすみれでしたが、実は早い時期に花を終えていたのです。
今回は、きちんと実感することができました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 :"Viola grypoceras"
 ● 原産 : 日本、台湾、東アジア、北アジア、欧州
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属
 ● 特徴 : 早咲きで比較的高い場所で咲く


関連製品


 精度が高くなった天気予報と相談しながら、ちょっとビクビクで出掛ける日々です。一方、今日に日中は暑かったと思ったら、夕方には嵐の前触れのような雰囲気になってきました。困った春です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN