総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2010年) 2010年10月 7日 仲間さがし
ゆっくりと季節を楽しませてくれるキンモクセイ(金木犀)
ゆっくりと季節を楽しませてくれるキンモクセイ(金木犀)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
暑く長かった夏がやっと終わり、秋がじんわりと浸透してきました。
開花が遅れるのかと思ったら、それ程でもなかったのですね。
「これは何かな?」
町を柔らかい香りで包んでしまうキンモクセイ(金木犀)です。

近隣では、日曜日の朝に花が開き始めました。
翌日は少し雨模様で開花が進まず、火曜日から芳香が漂い始めたのです。
清々しい秋空が続き、花の展開はじんわりと進行しているようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Osmanthus fragrans var. aurantiacus"
 ● 原産 : 中国南部
 ● 分類 : モクセイ科モクセイ属

この夏の気温と日射で水稲などの農産物は影響を受けたと聞きます。
キンモクセイの開花は月半ばになると思っていました。
樹木には影響が少なかったのでしょうか。

一斉に開花するには違いないのですが、多少は個性があるようです。
極端に早い木は見つかりませんが、少し遅い木があるのです。
天気予報では週末が雨、しばらくは雅に楽しむことができそうです。

ゆっくりと季節を楽しませてくれるキンモクセイ(金木犀)


関連製品・サービス


 樹形作りに苦労するという話を余り聞かない樹木です。それでも、庭に飢えている方は適切に剪定されているのでしょうね。春に伸びた枝に秋に花芽が付くそうです。すると剪定は晩秋ということでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN