総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2011年) 2011年 3月30日 仲間さがし
例年より少し遅れて咲きだしたハクモクレン(白木蓮)
例年より少し遅れて咲きだしたハクモクレン(白木蓮)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
例年に遅れること半月で、やっと白い大きな花が開き始めました。
「これは何かな?」
春を告げる花木の一つ、ハクモクレン(白木蓮)ですね。

花がとても大きくて、樹木によってはヒトの掌ほどの花を見かけます。
かなり重そうで、風に吹かれると落っこちてしまいそうですね。
花弁は閉じぎみに開くだけで、結局、開き切らずに散ってしまいます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Magnolia denudata"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : モクレン科モクレン属

ハクモクレン(白木蓮)という名前は、樹木に咲く蓮の意味でしょうか。
そうであるとすれば、なかなか粋でぴったりなネーミングです。
花弁と萼が同じ姿をしているので、花弁がたくさんあるように見えます。

すっと伸びた枝から、いきなり花芽が出て噴き出すように開花します。
この時期に、葉の方は芽も出ていません。
あ?ハクモクレンの葉って、どんな姿をしていたでしょうか。(´△`)

例年より少し遅れて咲きだしたハクモクレン(白木蓮)




 この写真自体は2年前に撮影したものですが、この樹木の前を何度か夕方に通り掛かって、花が咲き出すのを楽しみにしていました。樹高は余り変わっていないように感じますが、花の数は微妙に違うかも知れません。残念ながら、今年は若干少なめです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN