総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2011年) 2011年 4月18日 仲間さがし
美しい花を咲かせるリンゴの仲間 カイドウ(海棠)
美しい花を咲かせるリンゴの仲間 カイドウ(海棠)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
春の街角で見かける可愛らしい花木です。
「これは何かな?」
実はリンゴの仲間なのだそうですが、カイドウ(海棠)と呼ばれています。

名前が少し厳めしい感じがしますね。
未わきとして数は決して多くないので、ご存じない方もいらっしゃるでしょう。
私は、父親がこれを買ってきて庭に植えていたので良く覚えています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Malus halliana"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科リンゴ属

ハナカイドウ(花海棠)とも呼ばれるという説明を目にすることがあります。
ただ、これはミカイドウ(実海棠)と比較する用い方をすると理解しています。
なにしろ、ミカイドウはMalus micromalusという別種なのです。

そのハナカイドウは花はきれいですが、果実を記憶していません。
実は小さな赤い実ができるそうで、真偽は不明ですが、食べられるとか!
まぁ、リンゴの仲間ですから、不思議ではありませんね。

美しい花を咲かせるリンゴの仲間 カイドウ(海棠)


CLICK!


 ソメイヨシノが花を終えつつあり、遅咲きの関山や鬱金(うこん)などの八重咲き種が咲き始めていますね。ここで、華やかな桜の横で静かに咲いている仲間たちにも目を向けたいところです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN