総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2012年) 2012年10月11日 仲間さがし
木漏れ日を受けて輝くヒガンバナ(彼岸花)

木漏れ日を受けて輝くヒガンバナ(彼岸花)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

少し暗い林で、木漏れ日を受けた真っ赤な花が咲いています。
「これは何かな?」
ヒガンバナ科のヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華)です。

実は、最近、根茎(球根)を大量に植えたのだそうです。
調べてみると、そのような場所は少なくないのだとか。
一度植え付ければ、特に世話いらずで増えてくれそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lycoris radiata (L'Hérit.) Herb."
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ヒガンバナ科ヒガンバナ属

雑種起源と言われる白い花も混じっていました。
未確認ですが、ともに種子はできそうにありません。
根茎で増える、つまり、栄養体増殖が主体の植物はすごいですね。

桜や梅などの樹木も同様ですが、枝変わりが新品種になり得ます。
ソメイヨシノのように挿し木をして増やせば良い訳です。
この時期、ヒガンバナが燃えるように咲いているあぜ道が綺麗です。

木漏れ日を受けて輝くヒガンバナ(彼岸花)


CLICK!


 撮影地まで少し距離があるのですが、そう言っても市内です。二輪で出かけた場所は、市街地から外れた小高い丘でした。2万株のヒガンバナと言われているようですが、それほど、ドッと咲いているイメージではありません。まぁ、こんな場所があっても良いのでしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN