総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2013年) 2013年 5月21日 仲間さがし
ゴンズイ(権萃)の赤い果実が秋を彩る

ゴンズイ(権萃)の赤い果実が秋を彩る

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

暖かい日と寒い日が交錯する頃、この樹木に赤と黒の変化があります。
「これは何かな?」
ミツバウツギ科のゴンズイ(権萃)というおもしろい名前の樹木です。

時々通り抜ける路傍にあるのですが、秋にならないと思い出しません(笑)。
外側の赤い部分が実(袋果)で、内側の濃紫色が種子だそうです。
別名の「狐の茶袋」や「黒臭木」の方が分かりやすいかも知れません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euscaphis japonica"
 ● 原産 :
 ● 分類 : ミツバウツギ科ゴンズイ属

ふと、気づいたのですが、この樹木はどんな花を咲かせていましたっけ?
あれれ、ほとんど認識がないと言っても過言ではありません。

仕方がないので図鑑を調べてみました。
初夏(5〜6月)に薄黄色の小さな花をたくさん付けるようです。
円錐花序と呼ばれる形態だそうですが、言葉だけでは分かりませんね。

来年の初夏に花を観察できたら良いなぁと思います。

ゴンズイ(権萃)の赤い果実が秋を彩る


CLICK!


 久しぶりに大きな台風が通過したところです。まだ、東北、北海道は影響下にあるのですが、少しずつ台風の勢力を示す気圧が落ち着いてきました。今年は猛暑や竜巻などいろいろな自然の厳しさを感じる年ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN