総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記岩手県 ≪ 花巻
花巻 2005年春
  ちょっとだけ走ってみたイーハトーブ野の郷  

花巻 花巻


(ゆったりと流れる水とドリームランドの時間)

 この河原は北上川ですが、このエリアは「イギリス海岸」と呼ばれており、現在は水かさが増えて、少し昔と様子が違うそうです。ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。ここはイーハトーブ、ドリームランド岩手県花巻市です。
 宮沢賢治がドリームランドと呼んだのは「日本岩手県」、彼が生まれ育ち、教鞭をとったと言われる花巻の地を訪ねてみました。

花巻 花巻
花巻 花巻


 多くの温泉がありますが、今回宿泊したのは花巻温泉郷「志戸平温泉」で、豊沢川のほとりにあります。最近、あちこちリニューアルされているようです。
 実は、幼稚園に入る前ですから、4歳ぐらいの時期に来たことがあるのです。花巻温泉郷には台温泉、鉛温泉等、両手を超える温泉町がありますが、計画を立てる時には迷わず、志戸平温泉にしました。そんな小さい頃のことを覚えているのか?と突っ込まれそうですが、かなり正確に覚えていました。ところが、記憶にある「千人風呂」という大きな風呂の案内がありません。ホテルの男性に尋ねてみましたら、「ありますよ!」とのこと。聞いた通りに、ホテル内を川に近い方へ歩いて行くと確かにありました。
 入口は男女別になっていますが、内側で同じ場所に出ます(笑)。子供だったので意識していませんでしたが、確かに混浴でした。まぁ、今でも同じだとは思いませんでした(インターネット情報によると、現在は入れ替え制になっているそうです)。それにしても余り大きくありません・・・。端から端まで行くが大変だったのは、自分が小さかったからなのです。
 余談ですが、記憶にない露天風呂がありました。川を見下ろすように小さな岩風呂があって楽しませてくれました。

 [ 宿泊 ] : 川のほとりに建つゆったりした温泉ホテル   「 志戸平温泉 ホテル志戸平

花巻 花巻
花巻 花巻


 県内でも自然に恵まれた地域です。志戸平温泉から、更に奥の鉛温泉を抜けて、沢内に抜け、錦秋湖から北上市に通じるルートを走ってみました。ほとんどすれ違う車もなく、のんびりと山野草を見て歩くことができました。
 ただ、下のような真新しい看板が立っていました。「クマにご用心 豊沢湖周辺には、多くの熊が生息しております。」、「クマさんからのお願い 残飯、ジュース等の缶を捨てないで(人里にクマさんが下りて危険です)」とのことです。うわぁ、知らずに歩いていました。この花巻市の看板はなかなかユニークです。最後に「豊かな自然を大切に(森にはクマさんの食べ物がいっぱいです)」と補足されていました。

花巻

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN