総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記秋田県 ≪ 秋田駒ヶ岳
秋田駒ヶ岳 2006年夏
  変わりやすい山の天気とも仲良くしたい  

秋田駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳


(美しいお花畑の全貌を見たのは3回目のチャレンジでした)

 実は、何年か前にチャレンジした時、突風と霧のような雨で目的地の200m手前で引き返しました。無理は禁物なのです。
 2006年夏、秋田駒ヶ岳に再チャレンジです。この時期は天候が落ち着かないのですが、高山植物が元気に咲き出すのも、この季節ですね。
 初日、山頂付近がガスで覆われていましたが、翌日は朝から晴天でした。予定を変更して再々チャレンジ、やっと、お花畑を堪能できました。

秋田駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳


 夏とは言え、山頂付近には残雪(雪渓)が残っています。このルートを辿るのであれば、それなりの装備が必要でしょう。

秋田駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳
秋田駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳


 お花畑の主役はチングルマやキバナノコマノツメからコマクサにバトンタッチする時期です。天候に恵まれれば、この時期が最高ですね。
 初日は強い風が吹き上げて、全く見えなかったエリアはコマクサがのんびりと群落を作っていました。一面に咲くチングルマが可愛い!

秋田駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳


 [ 宿泊 ] : 田沢湖より少し高い高原にある秋田駒ヶ岳へ入口 「田沢湖高原温泉 ハイランドホテル山荘

 バス停に近くて、移動の足を確保するのに便利ですので、この日は二度目の宿泊でした

秋田駒ヶ岳

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN