総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記茨城県 ≪ 筑波山
筑波山 2003年春
  自然が多く残る軽ハイキング向きのお山でした  

筑波山 筑波山


(静かな高層湿原に水を満たした人造湖)

 ちょっと出掛けてみたかった筑波山に日帰りで行ってきました。
 北関東周辺で小中学校時代を過ごした方なら、一度は足を運んだことがある場所らしいですね。標高は870m級ですから、高く見えるのは、田圃から立ち上がるようにひょいと突き出た山だからでしょう。この後、もう一度出掛けています。

筑波山 筑波山
筑波山 筑波山


 ロープウェイで女体山へ登り、少しだけ山歩きをしてケーブルカーで下るというようなコースを辿る方が多いようです。四輪で来ましたので、往復することになるのですが、軽いハイキングには丁度良さそうな観光地の山ですね。

筑波山 筑波山


 下界より気温が数℃低いように感じました。この日は暖かい方でしたが、山の上にはうっすらと雪があって驚きました。
 下の左側の祠の横を通り抜けると、この辺で一番高い位置らしい場所に出ます。ご覧の通り、見晴らしは抜群ですね。
 さて、下の右側の不思議な形をした岩ですが、「がま石」と呼ばれているらしいです。さすが、がまで有名な筑波です。

筑波山 筑波山


 [ 宿泊 ] : この日は気持ち良くドライブできました。前述の通りに日帰りです。

筑波山

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN