総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記東京都 ≪ 亀戸
亀戸 2003年春
  梅が咲く時期に運良く通りかかりました  

亀戸 亀戸


(下町の天神様にちょっと立ち寄ってみる)

 二輪で向島からの戻り道、ふと、大きな鳥居が目に入りました。ここは亀戸ですから、あれは学問の神様、亀戸天神だろうと、つい寄り道をしてしまいました。菅原道真公がこよなく愛したと言われる梅がちょうど咲いている頃です。
 少し肌寒い程度の気候に釣り合うように、みごとに梅が咲いていました。ぼちぼちと人出もあるようです。ところで、天神様は学問だけでなく、厄除けや交通安全、商売繁盛から安産祈願まで懐が広いようです。

亀戸 亀戸
亀戸 亀戸


 さすがに手入れが良いですね。しっかりと選定された枝には、湧きあがるようにフンワリと優しい花が咲いていました。流れる風にほのかな梅の香りが漂います。

亀戸 亀戸
亀戸 亀戸


 振り返ると、ビルがたくさん見えています。なにしろ、隣は錦糸町、皇居もそれほど離れていません。それでも、この辺は下町の雰囲気が色濃く残る地域です。ゆったりと散歩するのには適当なエリアでしょう。なかなか慌ただしくて、いつも電車で通り過ぎるか、車や二輪で走り過ぎるだけですが、たまには立ち寄りたい気持ちのする一角です。

亀戸


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN