総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記静岡県 ≪ 修善寺
修善寺 2003年秋
  伊豆半島を中央突破して修善寺温泉にやって来ました  

修善寺 修善寺
修善寺 修善寺


(とても温泉地らしい温泉地)

 到着して気が付いたのですが、見覚えがある温泉地です。社会人になったばかりの頃、社員旅行で来たことがあったのですね。まぁ、随分前のことですから、あまり覚えていないのですが、この一角は記憶に鮮明でした。桂川の河原にある弘法大師ゆかりの独鈷(とっこ)の湯近辺です。残念ながら、入浴禁止だそうです。修善寺温泉の象徴です。
 古い温泉旅館がとても良い状態で維持されていますが、とても苦労しているのではないでしょうか。修善寺と言えば、こんな宿のイメージですが、当然、新しいホテルもあるのですよ。

修善寺 修善寺
修善寺 修善寺


 少し回りこんで、弘法大師子(空海)を開祖とする修善寺に辿りつきました。平安初期の開基だということですから、なんと今から1、200年もことになります。ちょとだけ歩いてみたのですが、深い緑に包まれた静かな印象でした。

修善寺 修善寺
修善寺 修善寺


 また川べりに戻って、二輪を停めてしばしの散策です。

 さて、暗くなる前に家路に就こうと出発したのですが、それなりに時間のかかる距離です。雲と戯れる富士山を眺めながら、ターンパイク方面へ向かいました。

修善寺 修善寺
修善寺 修善寺

修善寺

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN