総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記広島県 ≪ 広島(市内)
広島 2005年夏
  現代の重い歴史を背負う商業都市  

広島 広島
広島 広島


(一度は見ておきたかったメモリアルパーク)

世界遺産
 ここには夏に来たかったのです。ここの上空でリトルボーイが炸裂したのは1945年8月、こんな晴れた朝だったそうです。原爆ドームと呼ばれる旧「岩広島県産業奨励館」は美しい建造物だったのですね。核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いのシンボルとして残した建造物は、平成の時代になって世界遺産に登録されました。当時の写真を見ますと、元安川の流れは余り変わっていないようですが、周囲にビルが立ち並び、喧噪の中にあります。

 ..... [ 勝手に世界遺産ロゴを作ってみました ]


広島 広島


 炸裂ポイントは上空約580mと言われますが、この時計はその時刻で止まっているそうです。
 原爆死没者慰霊碑の奥に原爆ドームが見えています。「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれた、あの碑です。
 確かに日本人は碑文の通りに心に刻んでいるのでしょう。でも、それだけでは効果が疑わしい現状です。なんとも寂しい話・・・。

広島 広島


 市内には広電の路面電車が残っています。風情があって良いですね。他都市のケースより道路が広い分だけ、無理がなさそうです。

広島 広島


 ちょいと「麗ちゃん」でお好み焼きを食べ、喫茶でお茶をいただき、夕食は飲食街で。広島は古くて新しい、お茶目でモダンな町ですね。


 [ 宿泊 ] : JR広島駅南口から至近、明るいシティホテルでした 「ホテルニューヒロデン」  

 ホテル名は「ヒロデン」・・・、路面電車を運行している広島電鉄グループなんですね

広島

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN