総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記山口県 ≪ 岩国錦帯橋
岩国錦帯橋 2005年夏
  想像より大きくて、勾配のきつそうな木造建造物でした  

岩国錦帯橋 岩国錦帯橋
岩国錦帯橋 岩国錦帯橋


(洪水に耐えられる構造を追及して建造された橋)

 天候に恵まれて、岩国の錦帯橋までやってきました。ゆったりした錦川の流れに架けられた木造の5連アーチ橋です。
 聞くと見るでは大違いと言いますが、TVなどで見た画像とは異なり、大きな建造物です。ただ、橋を歩くには勾配がきつそうでした。
 橋を渡るのは有料とのことでしたので遠慮しましたが、周辺から撮影した写真は、どれもこれも同じ印象ですね。


岩国錦帯橋 岩国錦帯橋


 このゆったりした流れが、大雨の日には暴れるのでしょうね。何度も流されて、中国の錦帯橋を参考にアーチ橋構造に辿り着いたそうです。

岩国錦帯橋 岩国錦帯橋


 おみやげのお菓子もアーチ構造ですね(笑)。

岩国錦帯橋

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN