総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記宮崎県 ≪ 新富
新富 2011年春
  なんとも華やかな庭、でも、個人宅なのです  

新富 新富
新富


(宮崎を南下してから、高速で戻って、やって来ました)

 西都原に移動する途中で、幟(のぼり)が立っている一角を通過しました。なんだろう?と思いながら、その後、日南海岸まで南下して宿泊したのですが、そこから高速道路で大返しをして新富町(児湯郡)までやって来ました。ここは黒木さんという方の個人宅!これはすごいですね。
 一面に咲き誇っているのはシバザクラ(芝桜)です。実は、ホテルで地元のTV番組を観ておりましたら、この話題を報道していました。少し事前に知っていたのですが、具体的には調べていなかったのです。よし、行ってみよう!ということで、昨日通過した場所まで舞い戻ったという訳です。

新富 新富
新富 新富


 実は、目が不自由になった奥さん野ために。ご主人が木を切り倒して、まるで開墾といった作業を一人でこなし、シバザクラを少しずつ植えていったのだそうです。この時期になると、良い香りが庭中に漂って、室内にこもりがちだった奥さんが庭の変化に喜んだのだとか。

新富 新富


 まぁ、よく一人で個々まで頑張ったものです。天気に恵まれたこの日、たくさんの観光客が・・・。今では町興しに一役買っているようで、臨時駐車場を構えるようになっていました。幟の横で笑っていた方々はご近所さんだったのかも知れませんね。

新富

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN