総合案内へ戻るトップページほんにゃか旅日記沖縄県 ≪ 沖縄本島
沖縄本島 2007年冬
  落ち着いて観光も楽しんでみました  

沖縄本島 沖縄本島
沖縄本島 沖縄本島


(改めて観光地を歩いてみると、地理的にも文化的にも中国に近いことが分かります)

 何度目かの沖縄で、やっと首里城に足を運んでみました。行ったことがないと話すと妙な顔をされてしまうのです(笑)。
 時期は2月ですが、ご覧の通り、皆、半そで、帽子にサングラスというイデタチです。アングロサクソン系の若い観光客が多かったのですが、米国の軍関係者かも知れませんね。関東から来ても異国情緒を感じます。美しい装束の踊り子(男性)の姿を含めて、彼らの目にはどんなふうに映っているのでしょうか。

沖縄本島 沖縄本島
沖縄本島 沖縄本島


 気候は既に夏を彷彿とさせ、あちこちでハイビスカスなどのトロピカルな花々が咲き誇っていました。ご覧いただいている写真はハイビスカスの垣根の一部です。ところで、民家の塀を覆い尽くすオレンジ色の花は初めて見ました。これ、なんでしょうね。

沖縄本島 沖縄本島
沖縄本島 沖縄本島


 植物たちの様子に注目しても、「ああ、沖縄に来てるなぁ」と感じます。上の右側は桜(カンヒザクラ)ですね。2月は冬ですが、カンヒザクラは12月辺りから咲き始めますので、既に果実が大きくなっています。


沖縄本島 沖縄本島
沖縄本島 沖縄本島


 [ 宿泊 ] : 今回も本当の中央に近い恩納村に連泊しました。満足度の高いホテルだと思います。 「 ホテル ムーンビーチ

沖縄本島


 プライベートビーチを持ち、交通の便も良く、ゆったりとした時間を楽しむことができるリゾートホテルです。この翌年、同じホテルで母親とその孫娘三人も過ごしました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN