« 残雪に咲く (4) | メイン | 残雪に咲く (6) »

残雪に咲く (5)

 とても可愛らしい朔果(実)が、葉の上にちょとんと乗っています。それも几帳面に、一つの葉の上に実が一つずつという感じで、同じような位置に見られるんですね。花は二つずつ、時期が少しずれて咲くのですが、実の方はどうなのでしょうか。少し分かってくると、また少し知りたいことが増えるのですから、こんなことを繰り返していたら、野山に泊まり込まなければならないですね(笑)。
 実は、同じ市内には、そうして会社を辞めて写真家になってしまった方がいます。現在まで、花の写真集を多く出版されているのですが、最初は自費出版だったとか・・・(-"-)。まぁ、当然ですが、たいへんですね。
オオバキスミレ
写真の上にマウスを移動すると、もう1枚の写真が表示されます。

<サイト紹介です>趣味のサイト「花の写真館」は、基本サイトである「四季の山野草」、そこから独立させた「すみれの部屋」「イカリソウの部屋」、サイドストーリー的な「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」は情報量が多いためか、たくさんの方に訪問いただきました。そこで、サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現してみました。