« 高原のすみれたち (10) | メイン | 続) 花期の長いすみれ »

高原のすみれたち (11)

 さて、長野の旅で出逢ったすみれたちの話も最終回です。

 最後を飾るには大人しいニョイスミレですが、色々変化があっておもしろいなと思っています。ただ、なかなか一筋縄ではいかないかも知れません。
 下方の根生葉と明るい茎生葉とは随分イメージが違うのですね。それにしても、葉は存外大きく、花も紅が強いようです。最近、写真掲示板に投稿していただいた写真は、草丈が高くて扁平の花でした。花では区別できない、葉の形状は多彩、太い茎で立ち上がるもの、横に這うものも、皆~んな、ニョイスミレだそうで、ちょっと困ってま~す。
ニョイスミレ

<紹介>趣味のサイト「花の写真館」は、基本サイトの「四季の山野草」、そこから独立した「すみれの部屋」「イカリソウの部屋」、サイドストーリー「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」は、たくさんの方に訪問いただきました。サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現しています。