 |
さて、すみれ展示会の話に戻ります。全体の印象、特に葉の丸さからタチツボスミレであることが分かりますが、花が白くて、距と萼付近限定でほんのりと淡く紫掛っているので、オトメスミレと呼んで良さそうですね。
たまたま後方に黒っぽい鉢がありまりましたので、バック紙代わりに利用させていただきましたところ、花の白さがとても引き立ちました。微妙な紫色も分かりやすくなりましたね。御覧の通り、花期にはキリっとしてなかなか見栄えのする姿をしています。鉢で鑑賞して楽しむ価値十分ですが、花後は茎が徒長してしまってだらしない姿になってしまうのは仕方がないと我慢しましょう。
|
<紹介>趣味のサイト
「花の写真館」は、基本サイトの
「四季の山野草」、そこから独立した
「すみれの部屋」、
「イカリソウの部屋」、サイドストーリー
「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」には多くの方に訪問いただきました。サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現しています。