« 数の多いすみれ (1) | メイン | 富士より開花報告 »

数の多いすみれ (2)

 
 前回のタチツボスミレの写真より、株がずいぶん小さめに見えますね。時間的には1週間程度も後で、もっと南に位置する千葉県で撮影したものですが、実は、今年になって初めて咲いた株なのです。なにしろ、この土地には1年と少し前まで家が建っていました。
 丁度、住宅一軒分の土地が綺麗に整地されているのですが、この春、ご覧のようなタチツボスミレが7株程度ほつりぽつりと咲いていました。愛車「青猫号」の駐車場前です。いつか撮ろうなんて気持ちでいたものですが、うっかり撮り逃すところでした。花弁が極端に薄い紫色で、距が綺麗なピンク色なものですから、オトメスミレに近い風貌に見えます。近隣で撮影した写真の中ではお気に入りの1枚です。
タチツボスミレ

<紹介>趣味のサイト「花の写真館」は、基本サイトの「四季の山野草」、そこから独立した「すみれの部屋」「イカリソウの部屋」、サイドストーリー「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」には多くの方に訪問いただきました。サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現しています。