« 富士を仰いで (4) | メイン | 火の国への旅 (6) »

火の国への旅 (5)

 
 やまなみハイウェイに入ったばかりなのに、少しわき道にそれてみました。以前に自然交雑種であるフモトシハイスミレが見つかった場所です。残念ながら、そのハイブリッドは姿を消していましたが、両親はたくさん咲いていました。
 苔が多い斜面に白くて小さい花を咲かせているのはフモトスミレです。で、その株の前を斜めにお邪魔をしているのがシハイスミレです。このような自生状況ですから、交雑種が生まれてもおかしくないでしょう。当時、交雑種は複数見られました。数年の寿命が期待できますので、もう一度、その姿を見てみたかったのですが、どの株も姿を消していました。なにやら、湿気などの生育環境も微妙に違っていたと感じています。ちょっと残念な結果ですが、自然のことですから仕方がありません。
フモトスミレ

<紹介>趣味のサイト「花の写真館」は、基本サイトの「四季の山野草」、そこから独立した「すみれの部屋」「イカリソウの部屋」、サイドストーリー「野の仲間たち」等で構成されています。特に「すみれの部屋」には多くの方に訪問いただきました。サイトの一部「徒然草=つぶやきの棚」をブログで再現しています。