←戻る
次へ進む→
ヴィオラ・ラブラドリカ(=リヴィニアナ) 進む→
次へ進む→
 今年もしっかり咲いてくれたヴィオラ・ラブラドリカ(=リヴィニアナ)です。ラブラドリカと呼ぶのが間違いだと分かった現在でも、頭に定着してしまって、なかなか切り替えられません。最初に間違えたという園芸家を恨むしかないのでしょうね。ただ、ヴィオラ・リヴィニアナの写真を多く見てみましたが、まるで別種のごとくにイメージが違う気もしました。
 学術的にはヴィオラ・リヴィニアナの一型と見るのが正解なのですが、ヴィオラ・ラブラドリカ 'プルプレア' という園芸品種だと割り切った方が実態に合うのかも知れません。それだけ、独特な外見をしているのも事実です。園芸店では冬場にも「宿根すみれ」などと札を立てて販売していますね。猛暑に耐えられないパンジーも含めて、スミレ属は原則として宿根なのですが、園芸流通という世界は不思議な性癖を持っているようです。
 あちこちの情報を簡潔に示す一文を引用してみましょう。Viola labradorica 'Labrador Violet' was recently reclassified as Viola riviniana Purpurea.
ページのトップへ戻る