←戻る
次へ進む→


オオバキスミレ写真1
click !
オオバキスミレ 進む→
次へ進む→


オオバキスミレ写真2
オオバキスミレ写真3
click !
 実家の家族を連れて家を出たところまでは良かったのですが、標高を上げると霧と雨、「さきほど熊が出没!」なる張り紙まで出されて、少し粘ったのですが、まぁまぁのところで引き上げてしまいました。聞くと、子供の頃には認識がなかったのですが、ニホンカモシカまで実家付近を歩いているのだそうです。要するに、住む処を追われ、食べるものが減り、少しずつ深い山から降りるしかなくなったのかも知れないとのことでした。
 帰路に向かう翌日、やはり思いが残り、少し戻ってオオバキスミレが咲く最も近いポイントを訪ねました。随分前のこと、なんとなく入り込んでみた田んぼのあぜ道の突き当りです。ここでは、オオバキスミレとオオタチツボスミレが入り乱れて咲いており、その少し横にニョイスミレも見られます。おもしろいもので、いつもニョイスミレだけは数10cm離れて咲くんですね。このシーンにニョイスミレの白い花が混じったら、絵になるだろうなぁと思いながら撮影していました。
   撮影地の多くは奥羽山系でした。この日に三陸方面に向かうため、北上山系を横切ります。
今年もどこかでキタカミキスミレ、つまり、フチゲオオバキスミレを観察したかったのですが…。
ページのトップへ戻る