総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月 5日 仲間さがし
日本人の好みに合う「椿」の花 潔く散ってみせます

日本人の好みに合う「椿」の花 潔く散ってみせます

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

赤というか濃い朱色の花弁に黄色の蕊(しべ)が美しいと思います。
さぁ、「これは何かな?」
ツバキ科のツバキですが、ちょっと説明が必要ですね。

ツバキ科ツバキ属の植物全般を、広義でツバキと呼びます。
狭義ではヤマツバキ("Camellia japonica")を指す言葉なのだそうです。
スミレ科スミレ属のスミレ("Viola mandshurica")と良く似た話ですね。

上の定義によれば、サザンカもツバキと呼んで良いことになるんでしょうか。
まぁ、サザンカは身近な庭木ですから、別に呼びましょう。
日本人の好みに合って、有益な植物なので、多くの品種が作出されました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Camellia spp.(狭義には"Camellia japonica")"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ツバキ科ツバキ(カメリア)属

そうそう、サザンカと区別する最も簡単な方法をご存じですか?
それは、花が終わった後の「花弁の散り方の違い」です。
サザンカは1枚1枚はらはらと散り、ツバキは萼からポロっと落ちます。

雪のように散るのも風情があり、緑苔の上に花ごと散るのも優雅です。
記憶ですが、椿の花が落ちることを計算した日本庭園があると聞きました。
散った花を愛でるという感傷は和風でたいへんよろしいですねぇ。

ツバキは実から椿油をつくることで知られますが、材木としても有益でした。
ただ、樹高の高い木はほとんどなくて、結果として建築材になりません。
ご存じのように固い材質を活かして、印鑑用材として使われています。

日本人の好みに合う「椿」の花 潔く散ってみせます


「椿づくし」 椿の魅力のすべてを紹介   大島椿つやつやシャンプー250ml   織部椿 小判銘々皿 小皿(美濃焼)   日本手ぬぐい 雪待ち椿/てぬぐい ふろしき千点以上 送料一律500円


 属名の「カメリア」をどこかで聞いたことが・・・。あっ、なぁるほど、有名な化粧品のブランド名にありましたね。横文字で耳にしても、なかなか良い雰囲気を醸し出してくれます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN