総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月29日 仲間さがし
★★★ 気品のある芳香と花色 新テッポウユリ ★★★

気品のある芳香と花色 新テッポウユリ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

気品のある芳香と花色 新テッポウユリ

百合たちが輝き出す季節の到来です!!

美しい白百合が大量に咲いている場所に通りかかりました。
街角で見掛けた百合ですので、品種名がはっきりしていません。
でも、おそらく、新テッポウユリの仲間だと思います。
沖縄・奄美のテッポウユリと台湾のタカサゴユリの交雑種です。

微妙に形態や花色等が異なるバリエーションがあるようですね。
花色は、端正な白から淡いアイボリーが基本です。
更に乙女百合系等との交配により、ピンクが滲むような花も登場しています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Lilium x formolongo
 ● 原産 : (園芸種)日本、東アジア
 ● 分類 : ユリ科ユリ属

 ● テッポウユリ(鉄砲百合 "L. longiflorum) "
 ● タカサゴユリ(高砂百合 "L. formosanum) "

基本的にテッポウユリとタカサゴユリは良く似た百合です。
ただ、自然環境下では開花時期が異なります。
人為的な交配種かなと思っていましたが、自然交雑種だったようですね。
勿論、現在の多彩な園芸品種は、人為交配・選別によって生まれています。

都合の良いことにテッポウユリは優れた特性を持っているのです。
実生から花が見られるまでの期間が短いのですね。
なんと、 実生からでは開花まで7年も掛かる種もあります。
テッポウユリ系の交配種は、早い時期に結果を交配確認できる訳ですね。


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「ユリ」


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN