総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月 1日 仲間さがし
★★★ ふんわり 「エラチオールベコニア」 ★★★

エラチオールベコニア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

エラチオールベコニア (Elatior Begonia)

「リーガースベコニア」だと思って見ていました。
でも、札を見ましたたら、「エラチオールベコニア」とありました。
どうやら、結論は同じもの!
リーガー氏が改良した「エラチオールベコニア」という事情でした。

幾つかの園芸品種グループ(系統)に分かれます。
イローナ系、ミスク系、フリンジ系等が多く流通しています。
写真は、パステル・カラーの花が多いイローナ系のようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Begonia x hiemalis
 ● 原産 : (園芸種) 熱帯〜亜熱帯アジア、アフリカ
 ● 分類 : シュウカイドウ科ベゴニア(シュウカイドウ)

学名から分かるように、交配種です。
球根ベゴニアとベゴニア・ソコトラナが両親だとのことです。

球根ベゴニアは南米の熱帯高地産です。
ベゴニア・ソコトラナはアラビア半島のソコトラ島産です。
完全に人間が生み出した園芸植物ですね。
困ったことに、球根ベゴニアは長日植物、ベゴニア・ソコトラナは短日植物です。
「エラチオールベコニア」はどちらなのでしょう?


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「木立性ベゴニア」   「ベゴニア百科」  


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN