総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月26日 仲間さがし
★★★ 涼しげな白い星 ツルハナナス ★★★

涼しげな白い星 ツルハナナス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

涼しげな白い星 ツルハナナス 「カワリビナ」

星形の白や藤色の花が高いところに咲いていました。
「これは何かな?」
手持ちの資料では見当たりませんでした。
でも、花だけは見覚えが…、 ナスにそっくりですよね。

南米ブラジル原産のソラナム・ジャスミノイデスだと分かりました。
学名は「ジャスミン似」という意味で、実際、良い芳香があります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Solanum jasminoides
 ● 原産 : ブラジル
 ● 分類 : ナス科ナス属(ソラヌム属)

和名は「ツルハナナス」が妥当でしょう。
ヤマホロシ "Solanum japonense "で流通していることがあるとか。
ヤマホロシ(山保呂之)は日本にも自生する別種ですね。
そう嘆く種苗流通業者の話を見つけました。

確かに、妙なタグ(札)を見ることが少なくありません。
店員さんに疑問を伝えた時、「業者が言うのだから」との応え!
しっかりした業者さんもいらっしゃるのですが、現実には…・
ちょっと寂しくなる(欽ちゃん風)ことさえありますよね。

ナス科のイメージとは異なる濃い緑色の葉がしっかりしていますね。
花期がとても長く、初冬まで咲き続けるのだとか。
このまま伸びると、その頃、どのような姿になっているのでしょうか!

写真の株は地植えで、自由に蔓を伸ばすことができるようです。
二階建ての家に沿って、ほぼ同じ高さまで伸び上がっていました。
これはカワリビナ(変わり雛)という園芸品種のようですね。
花が藤色から白色に変化するという特徴があります。

どこか涼しげですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN