総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月25日 仲間さがし
★★★ 白花も見られるサルスベリ(百日紅) ★★★

白いフリルのような花 サルスベリ(百日紅)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

白いフリルのような花 サルスベリ(百日紅)

中国名「百日紅」に反して白い花を咲かせるサルスベリです。
どちらかというと、こちらの方が好きなんですね。

百日とは花期の長さに由来しているそうです。
和名「サルスベリ」は、お猿さんでも滑りそうな幹という意味です。
和名は見た目からの由来が多いような気がしますね!

樹皮のコルク層が剥がれ落ちてツルツルになってしまいます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Lagerstroemia indica
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ミソハギ科サルスベリ属

枝の先が垂れ下がるほど、たくさんの花序がつきます。
そう言えば、ひとつひとつの花をきちんと見たことがありませんでした。

フリフリの花弁は6枚(たまに)7枚で、付け根がキュッと細い。
オシベはたくさんあるのですが、その内の6本だけが長い。
ははぁ、結構不思議な花ですねぇ!

その年に伸びた新しい枝に花が付くのだそうです。
花をたくさん咲かせるならば選定が必須って、まるで梅ですね。

せせこましい庭木より、まだ街路樹の方がお奨めかなぁ!
風に揺れる姿が似合っていそうです。

、百合(オリエンタル・ハイブリッド)のような経緯ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN