総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(11月) 2006年11月 3日 仲間さがし
★★★ 健康に良く 美味しい ウンシュウミカン ★★★

健康に良く 美味しい ウンシュウミカン(温州蜜柑)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

健康に良くて美味しい ウンシュウミカン(温州蜜柑)

濃い緑色のはに見え隠れして、橙色の実がたくさん下がっています。
「これは何かな?」
炬燵の上の定番アイテムであるウンシュウミカン(温州蜜柑)です。

スーパーマーケットの果物コ−ナーに所狭しと並ぶようになりました。
気を付けて見ていると、住宅街にも存外多くの蜜柑の木があるものです。
ウンシュウミカンばかりではなく、夏ミカン等も混じっていますね。

温州は中国浙江省にある地名ですから、中国原産だと思っていました。
でも、どうやら、鹿児島の自生種という話です(未確認)。
いずれにしても、日本で品種改良が進んで栽培品種は数え切れません。
つまり、少し性質の違うウンシュウミカンの兄弟分たちですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Citrus unshiu"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : ミカン科ミカン属

ところで、ウンシュウミカンは「単為結果性」があるのだそうです。
なんと、受粉の伴わずに果実だけが発達する性質ですね。
「単為結実性」とも呼ばれますが、当然ながら、「種なし」になります。
苦労して「種なし」にしている果物と比べ、とても恵まれています。

昔から、「風邪に効く」、「予防に最適」な果物と言われていました。
ビタミンCが豊富なんですね。
その他にも、風邪等の病気に有効な成分が含まれているのだそうです。
具体的にはカリウム、ペクチン、βークリプトキサンチンが含まれます。

その効用は、がん予防、高血圧予防、動脈硬化予防、便秘予防…。
それから、美肌なんていう効用も見られました。 o(^▽^)o
それから、内皮(果皮と果肉の間の白袋)や筋も是非いただきましょう。
ここに多くの有効成分が含まれているのだそうです。

健康に良く 美味しい ウンシュウミカン(温州蜜柑)


 上の写真は伊豆にみかん狩りに行った時のもので、一面に熟したみかんが溢れていました。下は、近所の住宅街で見掛けたもので、まだ未熟な色をしています。そこに、なぜか、モンシロチョウがとまっていました。正確にはモンクロシロチョウですが、ここで何をしていたのでしょう。
 「チョウは蜜を吸っているの?」
 「えっ、皮から蜜は出ないんじゃない、普通!」
 ええ、これは、この写真を見た家族の会話でした。ちょっと恥ずかしいかも知れない。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)