総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(11月) 2006年11月11日 仲間さがし
★★★ ほのかに香る 色鮮やかな 秋バラ(薔薇) ★★★

ほのかに香る 色鮮やかな 秋バラ(薔薇)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ほのかに香って咲き揃う 色鮮やかな 秋バラ(薔薇)

今年2回目、秋のバラの季節、真っ最中です。
ひとつひとつ、品種改良の歴史、栽培者の思い入れがあるのでしょう。
改めて言うのも妙なものですが、とても美しい花たちなのです。

でも、花の命、蕾が開き始めてから最も美しい期間はとても短いですね。
それからは、あっという間に、花姿が崩れてしまいます。

それぞれに園芸品種名があるのですが、全部は分かりません。
上の写真、左上は「ダブルデイライト」、右上は「ブランディ」です。
画像処理ソフトの限界で、ノイズや色飛びがでてしまっています。
花たちの「気高さ」が上手く伝えられなくて残念です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa cv. (hybrids)"
 ● 原産 : (原種)北はシベリアから南はアフリカまで広域
 ● 分類 : バラ科バラ属

嬉しいことに、人気の品種はほぼ周年でも入手できるようになりました。
でも、それはシンプルで真っ赤な品種や、小振りな黄色等だけですね。
これだけの花が一斉に咲きそろうのは初夏と晩秋だけです。
特に、秋のバラたちは色鮮やかだと思います。

最近、芳香に意識がありまして(笑)、ひとつひとつ顔を近づけてみました。
一般に、ほのかでいて、とても芳しいものです。
勿論、品種によって芳香の強さに違いがありますが、ほぼ香りますね。

ただ、石けんやロウソクに加工された製品の香りは余りピンときません。
なにか、軽薄な品のないイメージを感じてしまうのです。
個人差かも知れませんが、やはり、直接感じたいものですね。

気温が下がって休眠するまで、もう少しの間、目を楽しませてくれます。

ほのかに香る 色鮮やかな 秋バラ(薔薇)


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 昨日、今日という範囲で天候の話をしますと、どうしても関東ローカル的になってしまいますが、今日は丸一日太陽を見ることができませんでした。朝、少し太陽が出たかと思った頃に、一転、にわかに空がかき曇って真っ暗な雲に覆われ、雨があがった頃には夕暮れになっていました。
 せっっかくの土曜日でしたのに、お出かけできなくてがっかりした方が多かったと思います。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)