総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(11月) 2006年11月17日 仲間さがし
★★★ 愛らしい淡い花 ルクリア(ニオイサクラ) ★★★

愛らしい淡い花 ルクリア(ニオイサクラ)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

良い香りがする愛らしい淡い花 ルクリア(ニオイサクラ)

太陽を見上げるように明るい花を咲かせています。
5枚の淡いピンク色の花弁が放射状に綺麗に配置されていますね。
「これは何かな?」
インドのアッサム地方に自生する常緑低木のルクリアです。

店頭では「ニオイ桜」でしたが、「アッサムニオイサクラ」でも流通しています。
名前の通り、とても良い香りがするとか?でも、余り感じなかった(ToT)
もう一度、確認してみたいと思っています。

この時期から年内出回るのですが、非耐寒性なのだそうです。
ならば、もっと早くから咲き出せば良いと思うのですが・・・。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Luculia pinceana"
 ● 原産 : インド、中国
 ● 分類 : アカネ科ルクリア属

アッサム地方はヒマラヤ山麓を流れるプラマプトラ川の流域です。
インドでもヒマラヤに近い紅茶の産地だったような気がします。
穏やかで、太陽が燦々と降り注ぐような場所で育った植物なのですね。

ピンクの他に白い花と、もう少し濃くて紅色に近い花があるそうです。
何とか越冬できて、運が良ければ3月にまた咲くかも知れないそうです。
うまく切り戻して、大事に育てる必要がありそうですね。

インターネットでも調べてみたのですが、愛好家が存外多いようです。
日本で育てるのは比較的難しいようですが、手間暇掛けているとか!
この花、確かに愛らしくて、なかなか魅力的だと思いますよ。

愛らしい淡い花 ルクリア(ニオイサクラ)


 週間天気予報という便利なシステムがあって助かりますが、どうやら、週末から来週に掛けて雨が続きそうです。出掛けるなら明日ですが、さて、どこに行きましょうか!


あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN