総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月 6日 仲間さがし
そろそろ旬の終わりに近づいた ウンシュウミカン

そろそろ旬の終わりに近づいた ウンシュウミカン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

美味しそうだったウンシュウミカンも、そろそろ終わりのようですね。
でも、もったいなぁと家族で話していました。
「どうぞ」と一言あれば、全部食べて差し上げるのに・・・。

まだ、綺麗な橙色をしているのに、実が崩れていますね。
あれ、でも、・・・。
なんと、よく見ると、葉と同じ色をした小鳥がいるではないですか。

ウグイス色をしていますが、これはスズメ目のメジロです。
(因みに、ウグイスは茶褐色をしています)
桜や梅の花弁を食べている姿を見たことがありますが、雑食なのですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Citrus unshiu"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : ミカン科ミカン属

ウンシュウミカンと言えば愛媛県をイメージします。
実際、海岸線を走ると、太陽が当たる場所は全て蜜柑という感じでした。
でも、最近は和歌山県が出荷量で追い越したと聞きました。
確かに、こちらも高密度に作付けされていますよね。

「有田みかん」と表記しているのは和歌山産のウンシュウミカンです。
紀伊国屋文左衛門がみかん船で江戸に送ったのは、当然、これですね。

〜 あれは紀伊国、やれこの、これわいのさ、みかん船じゃえ〜 ♪

  三波春夫先生 「豪商一代 紀伊国屋文左衛門」より

あれは浪曲と歌謡曲のコラボで「長編歌謡浪曲」だそうですよ。
ははは、この話題におつき合いできる方は、なかなかの達人ですね。


 親父がドーナツ盤の「豪商一代 紀伊国屋文左衛門」を持っておりまして、「〜しぶきをあげて海中へ、ザ、ザ、ザ、ざぶ・・・」という三波先生の口舌を何度も聞かされたんです。 o(^▽^)o


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN