総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月20日 仲間さがし
小さな鈴状の丸い花に黒い葯 蛇の目の名を持つエリカ

小さな鈴状の丸い花に黒い葯 蛇の目の名を持つエリカ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

淡いピンク色の花弁に黒い葯が目立つエリカです。
エリカ・カナリクラータですが、ジャノメ・エリカという流通名の方が通ります。
たくさんあるエリカの中では、比較的大きくなるようですね。

晩秋から春まで、花期がとても長く、重宝するのではないでしょうか。
暖かい地方であれば、地植えでも育つようです。
ただ、少しは耐寒性があるので、むしろ夏の蒸し暑さに弱いのですね。

原産地の南アフリカというところは、過ごしやすい気候なのでしょうか。
過湿にも(少し)乾燥にも弱い、暑さにも(少し)寒さにも弱い・・・。
やはり、鉢植えで育てるの方が圧倒的に多いとされています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Erica canaliculata"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ツツジ科エリカ属

気温や水遣りに工夫が必要ながら、手間暇の掛かる植物ではないのです。
肥料遣りは年2回程度、それも液肥で良いそうです。
それから、2〜3年に一度、回った根を解放するためにも植え替えをします。

写真でしか見ていないのですが、かなり樹高がある植物です。
2m半と言えば、軽く2階に届いて、視界を遮る高さです。
とても小さい花ですから、一本の木にいったい何個の花が付くのでしょうか。

インターネットでも調べてみたのですが、3mを越す古木があるそうです。
場所は神奈川県の「徳富蘇峰記念館」とありました。
近くに大きめの木があれば見てみたいなと思います。

小さな鈴状の丸い花に黒い葯 蛇の目の名を持つエリカ


 ジャノメ・エリカは、別名をクロシベ・エリカとも呼ばれ、本当に黒い葯がチャームポイントです。今になって思えば、もう少し下の方から、もっとアップで撮影した方が良かったですねぇ。機会があったら試してみようと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN