総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月 6日 仲間さがし
魅力的な観葉植物 ホンコン・カポック 'ハッピーイエロー'

魅力的な観葉植物 ホンコン・カポック 'ハッピーイエロー'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

美しい黄色い斑入り葉を持つ観葉植物ですね。
「これは何かな?」
葉が風車のように並ぶカポックのホンコン "ハッピーイエロー"です。

耐陰性が強いので、それだけでも観葉植物として優秀です。
その上、厚くて光沢のある葉が美しく、明るいイメージを醸し出しています。
いろいろは場所に置いて、違和感なくマッチしそうですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Schefflera arboricola cv.'Hong Kong - Happy Yellow'"
 ● 原産 : オーストラリア南東部
 ● 分類 : ウコギ科シェフレラ属

資料によると、最近は "シェフレラ" という名前で流通しているそうです。
でも、実際には "カポック" という名前の方を良く見掛けますね。
親しみ易いですが、日本の生産業者が勝手に命名したのだということです。

これはウコギ科の木本、つまり木なんですね。
非常に育てやすく、とても大きく育ちますので大きな鉢が必要になります。
ただ、自分の重さに茎が耐えられないことがあるのだそうですよ。


 幾つかの兄弟分が流通していますが、最も人気の高い品種がハッピーイエローらしいですね。とても魅力的な観葉植物だと思います。

 また、取材旅行に出ます。残念ながら、来週まで更新できません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN