総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月13日 仲間さがし
暖かいミルクのイメージがある春の木の花 ハクモクレン

暖かいミルクのイメージがある春の木の花 ハクモクレン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

関東では、このミルクのような白い花が満開を迎えているようです。
「これは何かな?」
コブシ(辛夷/拳)と言いたいところですが、ハクモクレン(白木蓮)ですね。

ほぼ一斉に咲き出して散って行くのが、もったいないと思いませんか。
上の方から、中段、下段と咲くような芸当を見せて欲しいですね。
潔いという表現もあるのかも知れませんが、何のメリットがあるのでしょう。

ハクレンゲやハクレンとも呼ばれるそうですが、聞いたことがありません。
良い芳香がするそうですが、全く記憶にありません。
良く知っているような気がするのですが、意外に知らないものですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Magnolia denudata"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : モクレン科モクレン属

やはり、コブシとの違いが気になります。
え〜と、「コブシは花の直下に緑色の葉がある」らしいです。
それから、「ハクモクレンは花が全開しない」らしいです。

撮影地は植物公園で、多種多様な樹木が植えられていました。
記録によると、上の写真で、 手前はハクモクレン、奥はコブシのようです。
下の写真はハクモクレンのアップという訳ですね。

花の形ですが、余り整っておらず、どちらかに膨らんでいるように見えます。
おもしろい現象ですが、南側が膨らんで花が北側に傾くそうですよ。
陽光を受けて膨らむのだそうです。 (^◇^ ;)

暖かいミルクのイメージがある春の木の花 ハクモクレン


 少し寒いですね。暖かい冬を過ごしてきて、このままの勢いで春に突入かと思っていましたが、3月中旬で帳尻を合わせてくるとは思ってもいませんでした。ソメイヨシノの開花が、予想より少し遅れるとのことです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN